忍者ブログ
神域の男アカギにあこがれつつ麻雀やら、パソゲーやら、カードゲームやらをやってくブログ
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アカギ1巻とかでアカギの言っていた待ち読みとはどんなもんじゃい?
っていうネタ。

まぁ難しい読みはできないし、まぁアカギ大好きだからと思って僕なりに解釈して使ってるけどもねw


テンパってる人の河をみて、例えば序盤で2sを捨ててたら、手牌で2sは使っていないだろう?という読み
2s付近1-4sあたりは比較的安全気味といえる。迷彩等鳴ければ4割くらい読める。
逆に聴牌の1巡前とかに、5pを切っていた場合、完成する直前まで5pを大事にしていたことが解る。
つまり、5p 5p 6p っていう形から、4-7pを引いて順子にしたとか、別の順子や刻子が完成したので、5pを切って聴牌
4-7p待ち、という可能性が結構出てくる。
それと、両面待ちのセオリーを考えていくと、上級者や初心者相手以外なら5割くらい読める。
両面待ちのセオリーとは、1-4 2-5 3-6 4-7 5-8 6-9待ち。両面ならいずれかになる。
この読みの弱点は簡単な迷彩でまぎれること、七対子や頭待ちとかに弱いこと。

恐らくこういうこと。
上の説明で言う2sは安全地帯
5pは危険地帯。
それ以外の牌で微妙かつ、手出し、かつ安牌でないものはノイズ―!

そういうことだと思ってる。
どうなのよ、アカギさん?w
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
アカギ/れつり/RedT
性別:
男性
自己紹介:
アカギなんて名乗っておりますが、麻雀すごく弱いです・・・・
強いときは半端ないんですけどね^^

skype:houhiakagi
スティッカム
ブログ内検索
最新コメント
[08/19 童貞]
[08/15 セフレ]
[08/03 SEXフレンド]
[07/04 熟女]
[07/03 痴女]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]