神域の男アカギにあこがれつつ麻雀やら、パソゲーやら、カードゲームやらをやってくブログ
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ウディタで、メガテンっぽいの作るにはどうするんじゃろ。
帰り道、自転車こぎこぎしながら考えてた。結果。
戦闘開始時、敵の情報(属性)を変数として保持
↓
特殊戦闘中コマンド「TALK」まぁ「会話」でもいいけどを組み込む。
↓
コマンド「TALK」→スキル「TALK」呼び出し
↓
コモンイベントを呼び出す。
コモンイベントについては
戦闘開始時に取得した変数で口調変えればいいんじゃね?
戦闘だ!
↓
マッチョな悪魔と美しい女神だ!
↓
変数1に1を同じく2に2を(変数xは敵の位置、入れる数字は敵のタイプ)
↓
TALKで女神に話しかけた!
↓
変数2から2を取得、コモンイベントで女神用の喋りに。
これで会話になるじゃろうのう。
そこから選択肢つけてって、okと判断したらコモン呼び出して仲間にして、
そのまま戦闘を終了させるコモンにつなげれば完了、か。
合体については、選ぶ画面作るのがクッソめんどくさいけど、仲間リストとかいって
文字の入る箱を幾つか作ればいいんですね。
変数"仲間1"
変数"仲間2"
変数"仲間3"
変数"仲間4"
みたいな。
で、選択肢のとこに上記の変数に入ってる文字をそのまま貼ればいいんだろう。
これするのに一番かったるいのは合体表かもしれんなw
これもコモン使うんか。
メガテンなら、地母神と堕天使で魔王が生まれる
(材料1のレベル+材料2のレベル)/2+5くらいのやつが結果として生まれるんだっけ
あーもうかったるいなwww
まぁ、仲間にするコマンドは結構簡単そうだなー?
ポケモンも簡単かも。
アイテムからスキル呼び出して、そのスキルで捕獲イベント呼び出せばいいし。
帰り道、自転車こぎこぎしながら考えてた。結果。
戦闘開始時、敵の情報(属性)を変数として保持
↓
特殊戦闘中コマンド「TALK」まぁ「会話」でもいいけどを組み込む。
↓
コマンド「TALK」→スキル「TALK」呼び出し
↓
コモンイベントを呼び出す。
コモンイベントについては
戦闘開始時に取得した変数で口調変えればいいんじゃね?
戦闘だ!
↓
マッチョな悪魔と美しい女神だ!
↓
変数1に1を同じく2に2を(変数xは敵の位置、入れる数字は敵のタイプ)
↓
TALKで女神に話しかけた!
↓
変数2から2を取得、コモンイベントで女神用の喋りに。
これで会話になるじゃろうのう。
そこから選択肢つけてって、okと判断したらコモン呼び出して仲間にして、
そのまま戦闘を終了させるコモンにつなげれば完了、か。
合体については、選ぶ画面作るのがクッソめんどくさいけど、仲間リストとかいって
文字の入る箱を幾つか作ればいいんですね。
変数"仲間1"
変数"仲間2"
変数"仲間3"
変数"仲間4"
みたいな。
で、選択肢のとこに上記の変数に入ってる文字をそのまま貼ればいいんだろう。
これするのに一番かったるいのは合体表かもしれんなw
これもコモン使うんか。
メガテンなら、地母神と堕天使で魔王が生まれる
(材料1のレベル+材料2のレベル)/2+5くらいのやつが結果として生まれるんだっけ
あーもうかったるいなwww
まぁ、仲間にするコマンドは結構簡単そうだなー?
ポケモンも簡単かも。
アイテムからスキル呼び出して、そのスキルで捕獲イベント呼び出せばいいし。
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プロフィール
HN:
アカギ/れつり/RedT
性別:
男性
自己紹介:
アカギなんて名乗っておりますが、麻雀すごく弱いです・・・・
強いときは半端ないんですけどね^^
skype:houhiakagi
強いときは半端ないんですけどね^^
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