忍者ブログ
神域の男アカギにあこがれつつ麻雀やら、パソゲーやら、カードゲームやらをやってくブログ
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本カテゴリでいいのかなこの話題w
【問題】
ここに4人の男性が座っている。彼らは自分に赤か黄の帽子をかぶせられているが、それぞれ自分が何色の帽子をかぶせられているかはわからない。
自分の帽子の色がわかるのはどの男性か。

※注意※
○は男性、>や<は向いている向きを表している。向きを変えることはしない。
■は壁である。その向こうは見れなくなっている。
彼らは会話をしない。
帽子は赤、黄が2つずつとなっており、このことは男性達も知っている。
制限時間は5分ある。
○の上は、それぞれ彼らがそれぞれかぶっている帽子の色である。


赤      黄   赤   黄
○>■<○ <○ <○
1     2    3    4



【答え】
自分の帽子の色が解るのは3番の男である。
1番と2番の男は壁しか見えない。
3番は2番の男の帽子が黄であることがわかる。
4番は2番の男帽子が黄、3番の男の帽子が赤であることがわかる。

情報が一番多いのは4番の男であり、4番の男だと思われがちだがそうではない。
今回、見えている帽子2つは違う色であり、自分の帽子の色はわからない。
もし、2番と3番の男が黄色の帽子ならば、即座に自分は赤だ!とわかるのだが、今回はわからない。

さて、途中で、3番の男は前述のことに気づく。
3「俺と2番の男が同じ色なら、4番がすぐに答えるはず・・・・・つまり、2分ほどたつにもかかわらず答えないのは、俺と2番の男の帽子の色が違うからだ!」

こうして、3番は自分の色の帽子がわかるのである。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
アカギ/れつり/RedT
性別:
男性
自己紹介:
アカギなんて名乗っておりますが、麻雀すごく弱いです・・・・
強いときは半端ないんですけどね^^

skype:houhiakagi
スティッカム
ブログ内検索
最新コメント
[08/19 童貞]
[08/15 セフレ]
[08/03 SEXフレンド]
[07/04 熟女]
[07/03 痴女]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]